ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年06月02日

青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味




梅雨入り前にと思っていた6月キャンプが、
まさかの平年より10日も早い『梅雨入り宣言』に・・・週間天気とにらめっこテレビ(-"-)

けど、予報よりも思った以上に天気に恵まれ、
せっかく買った釣り道具の初めての釣行に出撃したのは・・・道志は【青根キャンプ場】


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


毎度毎度ど~しよ~もな~い拙いブログですが、
興味が湧いたなら・・・少し覗いて行ってくだ~さいm(__)m



道志エリア・・・実は2回目の出撃ダッシュドームテント
1度目は【花の森オートキャンピア】に出撃したんですが・・・最悪の大雨ガーン雨

花の森を独り占めは出来ましたが、せっかく楽しみにしていた薪ストーブも不発怒
薪は湿るし、予習が足らなく・・・どうスクリーンにセットしていいものか・・・(=_=)

苦い思い出とともに封印しております





さて、青根キャンプ場・・・6~9月までサマータイムなるものに突入して、
もともと早いチェックインがさらに1時間早まり・・・7時
そのままチェックアウトもスライドして・・・10時となってます

ので、5時起床ZZZ… & 6時出発車 & 7時到着ランタン
土曜の朝は伊勢原駅周辺も空いておりまして、どこにも寄らずにまっしぐらダッシュ
7時ちょい前にはこちらの前に付いておりました


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


受付を前にみんなワラワラ!(^^)!
ちなみにレンジャー号は3番目でしたニコニコ
料金改定後はあまり安いイメージはなくなりましたが、それでも家族6人で・・・7640円
これを安いと取るか、高いと取るか・・・

【高規格 & AC電源あり】 が当たり前だったあの頃??には高く感じたかも
キャンプを休んでいた半年間から目覚めてからは・・・行きたいところに出撃したい自然
あんなに敬遠していた電源なしもノープロブレム黄色い星
少しは脱皮を繰り返し成長できてるってことでしょうかニコッ







青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


受付も済ませて、こ~んな橋を渡り向こう岸へビックリ汗
道志ダム放流時にはどうなってるんだろう・・・(?_?)

何せ3番目ですからね 時期も時期ですが・・・サイトはどこにしようかなぁ~
とりあえず川沿いを進み、釣りエリアに面した、トイレもそう遠くない、木の下に決定びっくり


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


手前が我がレンジャー号 12年物のエルグランド
すでに5回車検を通しましたね・・・車汗







青根キャンプ場の第一印象は、チチ・ハハともに『いいねぇ~』 by 嵐:桜井クン風
炊事棟やトイレなどはそれなりにキレイだし、洋式の個室は温座ウォシュレット
新緑も雄大で、必要以上に自然に手を加えてない感じドームテントランタン


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


マイナスポイントを挙げるとすれば・・・
相模湖へ抜ける県道がキャンプ場の脇を通っているので、
ほぼ1日中バイク自転車の音がする・・・くらい
実際今回の出撃中も救急車が通りました
もちろん夜中は静かでしたが、これも好みが分かれるところかなテヘッ


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


設営終了ドームテント  兄弟レンジャー人形も忘れずにテヘッ
前回同様コットの上に看板と一緒に鎮座してたんですが・・・
気づいたら1体いないビックリダウン
あらら・・・汗
やっと歩けた位のヨチヨチ僕ちゃんに拉致られてましたアップ

写真ではわかりにくいですが、今回フリーサイトってこともあるんで、
スクリーンとテントをドッキングせず、わざと動線を確保するためにすき間を開けてみました
テントと外を行き来するのにスクリーン内食事や火の元焚き火の近くを通ってほしくないですし、
新1年生の泣き虫グリーン小悪魔イエローはまだ時々夜中にトイレに行くんで、
そんときにテントのチャックだけ開ければいいように・・・親が楽をする為です(^^ゞ


さて、初の釣行サカナに出撃する前に・・・腹ごしらえダッチオーブン & アルコールビール補給
まぁ、いつものようにBBQ(^^ゞ
今回は竹の子のホイル焼きにチャレンジ
醤油マヨでいただきましたニコニコ


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味  青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味

青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味  青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


チチはビールがいまいち苦手ガーン
美味しさもわからないし、味の違いもわからない
お気に入りは【ほろよいシリーズ】







このとき・・・まだ10時 だいぶ早い昼食を終え、いざ釣行へダッシュ
6月はキャンペーン中にて、いつもの入漁料が半額になっています
1日10匹まで1500円


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


釣りの道具から何から、すべてレッド隊長にお任せです
だって・・・チチ・ハハは今回が正真正銘ホントの釣りデビュー
用意された道具で楽しむほかありません(^_-)-☆

けど・・・せっかく買った道具がムダにならんで良かった
レッド隊長はキャスティングやら眼差しやら・・・超本気モード
『釣りがしたい』は、キャンプを始めた頃からのレッド隊長の夢だもんねアップ



青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


チチと同じく、初心者のハハダウン
けど若かりし頃(今も十分若いけどね)、何度か渓流釣りに付いて行ったことはあるらしい
まぁ、お互いが出会う前の話だから・・・あえて聞きません(*^^)v

2人ともリールですが、最初はルアーで釣る予定だったんです
なにぶん2人ともエサの【ぶどう虫】を触れないんで(;一_一)
チチも虫は苦手ですが・・・カブトムシやゲジゲジなど、足のはっきりした虫がキライパンチ
あ~いう幼虫系は何でもありませんニコッ



青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


浅瀬のたまり場でオタマジャクシや小さい魚たちに一喜一憂のちびレンジャーたちドキッ
カエルはダメなのに、オタマジャクシは素手で捕獲(^◇^)
もう少しチチ・ハハがうまくなったら、釣りも一緒にやろうね

今は・・・逆に釣った魚に引っ張られそうだからね(^^ゞ

初の本格的な釣行の成果は・・・8匹
ラインが切れ、捕獲できなかったのが・・・6匹
あたりは数知れずダウン
2人分の料金(持ち込んだ竿が2本なんで)で20匹釣っていい中・・・8匹
完全に敗北感
浮き下の長さが難しいのと、ラインが細すぎた感想

ちなみに・・・チチ2匹、ハハ2匹、レッド隊長4匹サカナサカナサカナ







青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


青根キャンプ場:基本電源なしのフリーサイトですが、現在改修の真っただ中
時代の風潮のせいでしょうか・・・ガーン
以前からあったキャンプファイヤー場を【電源付き区画サイト】へ移行中
完成後はこのサイトのみ要予約になるとの事
もちろん今はまだ早い者勝ちです

キャンプ場隣接の【いやしの湯】があるだけでも人気があるのに、
これで電源サイトまで出来たら・・・道志エリアの人気番付も変わるかも知れません(゜o゜)






んで、17時まで釣りを楽しんだ後、川辺で冷えた体を温めに・・・そのいやしの湯へ


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


お世辞にも決して安くはないですが(大人900円 3時間)
施設としては十分ニコッ
シャンプー、ボディソープ、ドライヤー完備
露天風呂と一部内風呂が天然温泉
洗い場も含め、広さも十分ありますアップ

いやしの湯内にはお食事処もあり、どう見てもファミキャン中のご家族が
夕飯を済ませている姿も数組食事
まぁ、それもありかなぁ~とチチとハハ(^^♪




青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味  青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


夕飯は釣りあげた魚も含め、レンジャー家の定番【日本の和食シリーズ】
炊き込みご飯に味噌汁、マスは半分を塩焼き、半分を味噌を塗ってホイル焼き

『ねぇ、パパ  なんで頂きます・・・なの?』は、満腹ピンクの疑問
ナ~イス好奇心 by 観月 ありさ風



『それはね、このお魚さんもさっきまで生きてたでしょ?
 パパたちに釣られなければ川でずっと生きてたの
 だけど、パパは釣って、お料理して、死んじゃった
 どう思う?』
 (パパ)

『ちょっと可哀相な感じ・・・』 (満腹ピンク)

『そうだね  だけどみんなもご飯食べないと死んじゃうでしょ?
 だからお魚さんたちには可哀相だけど・・・みんなのご飯の為に仕方ないの
 でもね、だから残しちゃいけないだよ
 ずっとずっと生きたかったのに、ご飯になってくれたお魚さんに失礼だからね
 
 頂きますは、ちょっと難しいけど・・・命を頂きますっていう意味なんだよ
 お魚だけじゃなく、お肉も野菜ももともとはみんな生きてるんだからね』
 (パパ)


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


レッド隊長も含め、珍しくレンジャー全員が真剣に聞き入ってましたニコッ
どこまで理解できたかはわからないけど、キャンプに来てなければ教えられないことだったかもキラキラ
『キャンプは大人の命の洗濯』がチチの持論だけど、
子供たちにも絶対にいい影響を与えてるって自信を持てた・・・そんな瞬間でしたクラッカー


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味  青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味





子供たちの就寝後は、久しぶりに焚き木焚き火で暖を取りながら・・・熱燗を
夫婦2人で何か特別なことを話す訳じゃないですが、
こんな時間を共有できることに毎回感謝しちゃいますキラキラ
『幸せだなぁ~』と素直に思う瞬間・・・ドキッ

てか・・・夫婦仲が悪かったらとてもキャンプどころじゃないよね
もし来れても・・・沈黙が怖い(+_+)


おやすみなさい・・・ZZZ…


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味









おはようございます晴れくもり晴れ

まだ朝霧くもりの残る早朝のキャンプ場ドームテント
さすがに冷えるのでアツアツコーヒーコーヒーカップ

毎年、大学時代の友人にお中元やお歳暮にいただく、ドトールのドリップ
家じゃインスタントだけど・・・持つべきものは友達ってねニコニコ


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


レンジャーたちの居ぬ間に・・・川を眺めながら2ショット!?
う~~ん・・・撮り手がいない(-。-)y-゜゜゜
仕方ないので、ノーメイクだからとハハの後ろ姿で

各サイトでもまだ子供たちの声は聞こえず、代わりにウグイスが)^o^(
『ホーホケキョ』は実際は自分の縄張りを主張する為の警戒音ですが、
そんなことは知らない方が無難です
情緒も風情もなくなっちゃうガーンダウン


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味







サマータイムの為、チェックアウトは10時
遅く起きたレンジャーたちも朝食後は人海戦術で撤収作業ドームテントダッシュ車

抜いたペグを拾い、数を数え、雑巾で拭く
ポールや椅子を畳み、袋に入れる
自分が使った寝袋は自分で片付ける etc


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


1時間もかからずに、撤収 & 車載まで完了ニコニコアップキラキラ

先に始めた各サイトの方々は・・・今だ四苦八苦汗
最近は言わなくてもやってくれるし、さすがの人海戦術力


7月はピカグループのどこかに予約済み
久しぶりの連泊予定
ハッピーフライデーを利用して、土曜日の午前中から出没いたしますよ~車ドームテント
って言ったら時期がバレますね(^^♪


兄弟レンジャー人形を見かけたら・・・
『頂きますの意味は何でしたっけ?』っとお気軽にお尋ねください



下は昼前に家に着いてしまうので、ドライブスルーに立ち寄った結果です(>_<)


青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味


メガポテト 1つ
ポテトM 3つ
チキンタツタ 2つ
ビッグマック 1つ
ハンバーガー 3つ
マックチキンナゲット わさび風味ソース 15ピース1箱



キャンプのお値打ちさが身にしみる・・・\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(2013年)の記事画像
今年〆キャン & 捨てるはずだった寝袋が・・・
兄弟レンジャー・・・ついに海を越える!?
新幕お披露目 in モビリティパーク
同窓会キャンプ IN 青根キャンプ場
毎年恒例 レンジャーハハ同窓会キャンプ 夏キャン第二弾
PICA富士西湖 夏キャンプ第一弾
同じカテゴリー(2013年)の記事
 今年〆キャン & 捨てるはずだった寝袋が・・・ (2013-12-03 20:49)
 兄弟レンジャー・・・ついに海を越える!? (2013-10-17 18:24)
 新幕お披露目 in モビリティパーク (2013-09-29 21:58)
 同窓会キャンプ IN 青根キャンプ場 (2013-08-26 09:34)
 毎年恒例 レンジャーハハ同窓会キャンプ 夏キャン第二弾 (2013-08-04 21:53)
 PICA富士西湖 夏キャンプ第一弾 (2013-07-18 12:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青根キャンプ場:初めての釣行と頂きますの意味
    コメント(0)